学校からのお知らせ

受験2日目です

 昨日までの厳しい寒さが終わり、今日は暖かく穏やかな感じのする一日でした。天気予報によるとしばらくは厳しい寒さから解放されるようです。この厳しい寒さや私立高校入試やCRTなどが終わりましたが、その影響でしょうか風邪を引いた生徒が増えつつあります。この土日で健康を取り戻してください。
 今日の給食の時間は食欲旺盛な生徒たちを見て一安心でした。昼休み時間も、私立入試の終わった3年生、CRTの終わった1、2年生が楽しそうに運動場で遊んでいました。食欲旺盛で元気な姿を見ると安心します。


 今日は3年生の私立高校入試の2日目です。今日は2校(本校受験分)ですが、今日もたくさんの生徒が入試に挑戦しています。昨日入試の終わった生徒は昨日の問題を持ち寄り、答えを確認する場面もありました。私立高校の入試は今日で終わりますが、これから県立高校の入試が待っています。3年生83人の全員の受験が終わるまで、みんなで受験体制を壊さないように頑張りましょう。
 【お知らせ】
 風邪を引いて発熱し、早退する生徒が増えました。朝の健康観察では風邪の症状を訴える生徒は少なかったのですが、登校後発熱したようです。そこで、本庄中では風邪の罹患者を増やさないよう予防的措置として、今日1月27日(金)~29日(日)までの3日間、部活動を中止します。大会等がある場合には健康状況を見て出場することは認めます。大会等への参加は顧問から指示や指導がありますので、ご確認ください。
 この時期は、インフルエンザの流行等により、学校に来られない場合が予想されます。その際に家庭で自学するためのプリントやワークの指示をしてあります。ご活用ください。
 なお、病院でインフルエンザの診断がでた場合には、国富町教育委員会から出席停止の基準が出されています。発熱した日を0日目として5日間経過することと解熱後2日を経過していることが絶対的な条件になっています。必ず守ってください。ご不明な点は本校養護教諭にご相談ください。よろしくお願いいたします。