学校からのお知らせ

防災訓練を行いました

 今日は、冬の訪れを感じさせるように、日射しはあるものの肌寒さを感じる1日でした。明日はもっと寒くなる予報が出ています。手荒いうがいをきちんとして、風邪やインフルエンザに負けないように頑張りましょう。
 今日は防災訓練の1つ「火災」による避難訓練を行いました。冬場は火災の発生件数が多くなるということで、例年この時期に「火災」の避難訓練を実施しています。例年と同じ設定ですが、今回は授業担任の指導で避難行動を実施しました。火災はいつ・どこで・どんな状態で発生するか分からないので、学級担任以外の指導の下での訓練として位置づけ実施しました。今回も「非常ベルの作動、初期消火確認、避難指示、避難」と通常の訓練をを確認しながら行いました。職員や生徒たちは「いざという時」に備えて、真剣に訓練していました。避難行動が終わったあと、北消防署西部出張所の消防士から、消火器の使い方の指導と消火活動についてご指導をいただきました。最後に全校生活委員長の白石彩乃さんがお礼をお伝えして避難訓練を終わりました。
 今日指導をしてくださったように、火災は起こさないことが1番大切です。その次に初期消火活動、次は避難です。火災に遭遇したら、落ち着いて行動し自分の身を守ることが1番です。冷静に判断してください。