学校からのお知らせ

人権の学習を進めました

 昨日が暖かかったので、今日は寒く感じている方も多いのではないでしょうか。12月の平均気温を調べてみると、最高が15.1℃、最低が4.7℃とありましたので、やはり暖かい冬なのでしょうか。でも週間天気予報では、来週は平均気温を下回る日も表示されているので、ようやく冬本番となることでしょう。空気が乾燥します。外出後のこまめな手荒い・うがいや室内の空気の入れ換えなどを心掛けて風邪やインフルエンザにかからないようにしてください。また、規則正しい生活やバランスのとれた食事で健康な身体づくりも大切になります。この冬は風邪やインフルエンザに勝てる自分をつくってください。ガンバレ本庄中生!!
 12月4日(金)~10日(木)の人権週間にあわせて、本校でも人権学習に取り組みました。朝の時間帯で、全国中学生人権作文コンテスト入賞作品を読んで感想を書いたり、DVDを視聴して人権について考えたり、標語を作成したりしました。人権については、人権週間だから考えるのではなく、常に意識して行動して欲しいと思います。相手の気持ちを考えたり、思いやりの心をもつことも大切です。かけがえのない命を守ることも大切です。みんなが幸せになるとも大切です。みんなでみんなが住みやすい社会を築いていきましょう。
(木曜日に「インターネットに関する人権問題」を学習している3年生の様子です)