学校からのお知らせ

夏至です

 今日は夏至だそうです。1年で一番昼の長さが長い日です。気象台の宮崎市のデータによると今朝の日の出は5:09で日の入りが19:23だそうです。日中が14時間14分だったようです。長い昼間にしっかりと活動できたことだと思います。但し今日が日の出が一番早くて、日の入りが一番遅いのではなく、日の出が一番早いのは5:08(6月6日~19日)、日の入りが一番遅いのは19:24(6月23日~7月8日)だそうです。冬至の時期にも書きましたが、中学生として夏至の仕組みを理科的な面・社会的な面から調べてみると勉強になると思います。また、各地には夏至の時期に行ういろんな風習があるようです。それを調べてみるとおもしろい研究になるかも知れませんね。ガンバレ本庄中生!!
 明日から2年生は修学旅行に出発します。今日は、5校時に修学旅行前日指導を行いました。明日からの修学旅行は「団結 責任をもって礼儀正しく最高の思い出をつくろう」をスローガンに掲げ、85名の生徒が心を一つにして支え合いたくさんのことを学習することを約束して出かけます。修学旅行実行委員長の後藤瑞歩さんが「人生最大の思い出をつくりましょう」とあいさつをしました。
 2泊3日親元を離れて、関西地方への修学旅行がたくさんの学びを得て成功することを願っています。
 明日からは、修学旅行の様子をこのページや修学旅行日記でお知らせしていきます。ご期待ください。