学校からのお知らせ

期末テスト初日

 11月最終週は、気持ちよい朝を迎えスタートしました。生徒たちはいつものように元気よく登校してきました。登校後の教室ではテスト勉強に関する会話が多く聞かれました。昨日は雨だったので外出を控えテスト勉強に励んだ生徒が多かったのではないでしょうか。今日は一生懸命にテストに取り組む姿が見られました。頑張りの成果が出るとよいですね。

 今日の日中は天気もよく温かく感じたせいか、昼休み時間には運動場で元気よく遊ぶ生徒もたくさんいました。昼休みにしっかりと身体を動かしていくことも健康な身体を作り上げる大切な部分ですね。5時間目からは気持ちを切り替えて授業に真剣に取り組んでいました。
 職員室での先生方の話によると、ほとんどの生徒は頑張っているようですが、中には、「この中から必ず出題します」と指導されたプリントに取り組んでいない生徒も若干名いたそうです。もったいない話です。基礎・基本となる大切な部分、必ず覚えて欲しい部分は授業中に必ず指示されていることだと思います。そんな内容はもう一度しっかりと学習してください。明日のテスト教科ではこのようなことがないようにしっかりと取り組んでください。
 今日まで部活動停止なので、16:30には一斉下校で帰宅しました。帰宅後、家庭での有効な時間の活用ができるとよいですね。
【明日の期末テスト及び授業順】
1年生 技家 理科 英語 火① 火② 火③
2年生 技家 国語 社会 火① 火② 火③
3年生 理科 英語 火④ 火① 火② 火③