学校からのお知らせ

学年末テスト終了

 今朝は寒く感じましたが、日中は天気も良く暖かい1日でした。予報では夜から雨になるようです。現在低い湿度も回復すると良いですね。インフルエンザの猛威が近くまで忍び寄っているようです。感染しないように頑張りましょう。
 今日は、二十四節気に1つ「雨水(うすい)」です。調べてみると「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。」と紹介されていました。この頃から「三寒四温(さんかんしおん)」を繰り返しながら春へと近づいていきます。」と続いていました。日中の長さも一日一日と長くなり、季節は確実に春に向かっているようです。
 今日で学年末テストが終わり、これから、本格的に本年度のまとめをする時期となりました。「学習内容のまとめ」、「現学年としてしておかないといけないことのまとめ」など、それぞれの立場でたくさんのまとめがあると思います。3年生として、2年生として、1年生として本年度をしっかりとまとめ、次年度へつながるようにしてください。
 来週は読書週間として設定します。今年、どれだけの本を読み、どれだけの学びがあったでしょうか。今日でテスト勉強から解放される1,2年生は少しでも読書に親しみ、自分の引き出しを増やすと良いと思います。読書で得た知識は、将来きっと役立つと思います。今日のところは、来週の読書週間で読む本を準備してください。
【学年末テストの終わった3年生】