学校からのお知らせ

今日から3連休です

 今日から今年最後の3連休です。今年は3連休が多く7回ありました。今回はその最終回になります。有意義に使ってください。今回の3連休は11月26日(水)、27日(木)に計画されている第2学期末テストのために、部活動中止期間になります。丸1日しっかりと活用できます。計画的な使い方をしてください。終わってから、「何をしたのだろう」という寂しい使い方だけはしないでくださいね。「何のためにその時間を使うのか」を考えてください。
 ところで、今週は「空気が乾いています。火災に注意しましょう」と書きました。皆さんはご存じだったと思いますが、先週が「秋の火災予防週間」でした。火災予防週間で皆さんに伝えたかった内容「住宅防災 住宅火災を防ぐ7つのポイント」を紹介します。内容の中には子供には関係のない内容もありますが、住宅火災は家族全員で防ぐものです。そういった意味で紹介しました。国富町から住宅火災の被害に遭われる方が出ないようにみんなで気をつけてください。
◆3つのポイント

○ 寝たばこは、絶対やめる。

 ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

○ ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

◆4つの対策

○ 逃げ遅れをふせぐために、住宅用火災警報器を設置する。

○ 寝具や衣類からの火災を防ぐために、防炎製品を使用する。

○ 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器を備える。

○ お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。