学校からのお知らせ

今日は振替休日です

 今日は昨日が春分の日で日曜日と重なったので、振替休日です。3連休の最終日なので週末課題に追われている生徒もいるのではないでしょうか。今日のうちにきちんと終わらせて明日を迎えてください。
 今日は21日、3月も残り10日となりました。去る月3月は早く過ぎていくように感じています。授業日は明日から4日間です。しっかりとまとめ上げましょう。ところで、3月は陰暦で「弥生(やよい)」と言われます。その由来を調べてみると「木草弥生い茂る(きくさいやおいしげる、草木が生い茂る)月」と紹介されていました。春爛漫となるように草木も生命力をましているようです。校庭の桜もつぼみも膨らみ、今にも咲き出そうとしています。(1本はすでに葉桜?となっていますが・・・)
【自転車事故に対応している保険に加入ください】
 本校は、平成26年11月1日に一般財団法人日本交通安全教育普及協会から「自転車通学安全モデル校」の指定を受けています。今までの自転車通学のマナーが評価され指定を受けました。これからも良い評価を得られるようにルールを守りましょう。
 最近自転車による交通事故が多く発生し、自転車が加害者となり多額の支払いを要求されていることが報道されています。そこで、自転車通学生が遭遇した事故で加害者となった場合のことを想定し、その対応のために自転車事故に対応している保険に加入していただくようにお願いいたします。なお、次年度から自転車通学生は自転車事故に対応する保険に加入していることを条件に許可する方針です。よろしくお願いいたします。また、平成27年6月1日より改正道路交通法の施行に伴い、自転車運転中に危険なルール違反をくり返すと「自転車運転者講習」を受けることとなっています。
 自転車運転中は交通ルール・マナーをしっかりと守りましょう!