学校からのお知らせ

文化発表会でした

 今日は「文化の秋」「芸術の秋」を演出する校内文化発表会でした。たくさんの保護者や地域の方々にご来場いただき、暗唱や弁論、合唱コンクール、各学年の総合的な学習の時間の発表、吹奏楽部の演奏を行いました。
 予定通り8:40に開会式を行い、文化祭実行委員長の日髙志穂さんが「これまでの練習や準備の成果を存分に出し切って最高の文化発表会にしましょう」とあいさつし、文化発表会をスタートしました。
 日本語弁論では「8月の青少年の主張宮崎県大会」で優秀賞に輝いた渡辺蘭さんがスピーチしました。英語暗唱弁論では、東諸県郡英語暗唱弁論大会に出場した暗唱の部の後藤瑞歩さん、原田綺良璃さん、渡辺蘭さんのスピーチ、ペアの部の中山凜香さん、浜崎若菜さん、弁論の部の井戸川拓真くん、浜崎明音さんのスピーチが披露されました。どれも素晴らしいスピーチでした。
 次に第1学年発表「国富町探検記」の発表でした。1年生はテーマごとに集まって調べたことを元気よく発表していました。
 次に合唱コンクールへと続きました。1年生、2年生、3年生の順に合唱しました。どの学級も日頃から金賞を目指して練習していたので素晴らしい歌声を披露してくれたと思います。審査の結果は閉会式で発表になります。とてもレベルの高い合唱コンクールで審査員も「審査基準をとても高く設定した」と評価されていました。審査結果は次のとおりです。
最優秀指揮者賞 1年 浜崎若菜さん 2年 長峰一毅くん 3年 岩切翔聖くん
最優秀伴奏者賞 1年 日髙奈那子さん 2年 川越花音さん 3年 渡邊 蘭さん
最優秀賞 3年1組  金賞 1年2組 2年2組 3年1組 
 最優秀賞の3年1組は、11月10日(火)に行われる東諸県郡音楽大会に出場します。頑張ってください。
 次は展示案内・鑑賞と進み、昼食・バザーで休憩を取りました。
 午後の部は予定通り13:15から吹奏楽の演奏で始まりました。楽器演奏経験の少ない生徒たちがでしたが一生懸命に練習を重ね、曲披露してくれました。素敵な演奏でした。
 次は、第2学年発表「平和な未来に向かって」でした。2年生は学級ごとにテーマをもち発表をしました。戦争のない平和な世界を訴えてくれました。
最後は、第3学年発表「福祉~わたしたちにできること~」でした。3年生も学級ごとにテーマをもち発表しました。「自助」「共助」「公助」で福祉社会の中で生きていくことを発表してくれました。
 生徒たちがしっかりと準備をしてくれたので、素晴らしい文化発表会を創りあげてくれました。