学校からのお知らせ

今年も残り2日です

 今日は30日、今年も残り2日となりました。今朝も冷え込んだようで、氷点下の気温だったのではないでしょうか。生徒たちは、今日もそれぞれの立場で頑張ってくれていると思います。しっかりした生活をして、事件や事故にあわないようにしてくださいね。
 冬休みには先生たちはいろんな仕事をしています。3年生の先生たちは進学関係をぎりぎりまでしてくださっていました。技術家庭の鳥枝先生は、3年生の自転車置き場の側溝のふたを作り直してくれました。古くなっていて少し危険性があったので、これからは安心です。鳥枝先生忙しい中ありがとうございました。

【生徒指導主事 小出 純 先生からのメッセージ】
 2016年も残り二日となりました。生徒の皆さん・保護者の皆様も年末年始の準備で慌ただしい日を送っているのではないでしょうか?さて、先日の終業式の生徒指導の話の中で、本庄中の生徒の皆さんには、「かっこいい中学生」になってほしいとお話をしたところです。「かっこいい」とは、人それぞれ違うかと思いますが、私が中学生時代に感じた「かっこいい」を紹介したいと思います。中学生時代、隣の中学校に友人ができました。あるとき、その友人の家に遊びに行き、外から大きな声で名前を呼んだ時です。「ハイ!」ととても気持ちの良い、そしてさわやかな返事が聞こえてきました。何故か、とてもかっこいいと思ったことを覚えています。それからは、私自身、名前を呼ばれるときには、必ず「ハイ」と返事をするように心がけています。ぜひ、中学生の皆さんも来年は身近な「かっこいい」を見つけて、真似をし、自分自身の成長につなげて、いろんな意味でかっこよくなってくれればと思っています。よい年を迎えてください。そして、来年もまたよろしくお願いします。