学校からのお知らせ

降雨の月曜日です

 今朝は、降雨のためか比較的気温の高い朝でした。10時頃は少し強い雨だったので乾燥していた空気に適度な湿気を与えてくれたのではないでしょうか。これでインフルエンザの感染が落ち着いてくれれば良いと考えています。本日予定していました「3年生激励会」は降雨のため、明日に延期しました。明日はまずまずの天気のようです。
 今日の昼休みには、3年生は水曜日から始まる私立高等学校入学試験に備えて過去の問題に取り組んでいました。1,2年生は3学期から強く進めている「読書」に取り組んでいる生徒を見かけましたが、まだまだ少ないようです。「読書」は必ず皆さんを助けてくれる知識や感性を育てくれます。「読書」に興味や関心をもち、空いた時間に少しでも本に親しんでくれると良いですね。
 この雨が終わると、また真冬の寒さが待っているようです。気象サイトの国富町の最低気温の予報では28日(水)1℃、29日(木)2℃、30日(金)3℃となっています。3年生は受験に向かうための準備に寒さ対策を加えてください。明日は、「3年生激励会」と「私立高等学校入試前日指導」が計画されています。後輩たちからの激励で勇気をもらい、しっかりと事前指導を聞いて、当日朝気持ちよく受験にいけるようにしましょう。