学校からのお知らせ

読書週間です

 昨日から暦の上では「冬」になりましたが、昨日から今日にかけて季節感のない「暑さ」になっています。寒暖の差で体調を壊すことのないように気を付けてください。
 さて、今週は、読書週間です。生徒たちの読書量が増えてきたからでしょうか。いろんなテストの結果から、本校でも国語の力がついてきているようです。また、文章を読み込む力がついてくると、国語以外の教科でも学力が上がる傾向にあるようです。読書の効果はこれまでにたくさん紹介をしてきました。良い結果がでてきているようです。これからも続けていきたいものです。ところで、「読書の秋」は終わり「冬」になりましたが、冬場は更に夜の時間帯が長くなります。テレビの時間を少しでも「読書の時間」に振り替えて「家読」に親しんでください。読書で得た知識は、将来きっと役立つ「宝物」になるはずです。
 今日の昼休みには、3年1組は明日のために合唱の練習を、読書好きの生徒は図書室で読書、生徒会は専門委員会のまとめをしていました。他の生徒たちはそれぞれに楽しく昼休みを活用してるようでした。

 明日は、東諸県郡音楽大会です。本校からは、文化発表会で最優秀賞に輝いた3年1組と吹奏楽部が参加します。場所と演奏予定時間は次の通りです。
 場   所  綾町文化ホール
 演奏時間 吹奏楽部 13:45頃 プログラム2番
        3年1組  15:00頃 プログラム9番
 注意 ビデオ撮影は可だそうですが、写真撮影は禁止だそうです。
素晴らしい演奏と歌声を披露します。ぜひご来場ください。