学校からのお知らせ

「かしの木」清掃頑張ろう!

 昨日から降り始めた雨は今日も一日続きました。最近雨と言えば台風が近づいていましたので、このようにしとしとと降る雨は久しぶりに思えます。
 今日1年生は県英テストが行われました。2,3年生は4月に受けますが、中学校で履修を始めた1年生はこの時期に受けることになっています。
 午後1年生は金曜日に行われる「学校説明会」へ向けての準備を行いました。小学校時代に一緒に活動した来年度の新入生が中学校へ来てくれますが、今年は1年生が学校の説明や授業、校舎の見学をお世話することになっています。みんな、真剣に説明を聞いたり練習したりする様子が見られました。本庄中学校の良さを下級生に伝えることができるよう、がんばってください!

 6校時は清掃指導集会でした。「かしの木」清掃の意味を再確認し、清掃場所への移動を無言で行うこと等を確認しました。その後、新しい清掃場所の清掃をみんなで行いました。
 学校でも、社会に出て働き出しても三つのことができる人になってほしいと思っています。それは、一つ、挨拶 二つ、素直 三つ、掃除です。気持ちの良い挨拶をし、素直な心をもち、一生懸命掃除をする。この三つのことができれば、きっと先輩や仲間に愛される存在になるはずです。「かしの木」清掃は本庄中学校の自慢です。みんなでしっかりがんばっていきましょう!