学校からのお知らせ

勉強も頑張っています

 今日は15日、「読書の日」です。今月の図書委員会の目標である「長編に挑戦しよう」には取り組んでいますか。秋の夜長に時間を見つけて「読書」に親しんで欲しいと思っています。自分を成長させるためにも「読書の秋」に親しんでください。
 3日後の日曜日に行われます「文化発表会」に向けて生徒たちは頑張っていますが、授業もおろそかにはしていません。1時間目からどの学級も真剣に授業を受けていました。
 1年1組では、英語の授業が行われていました。教科担任の川添先生と国富町で雇用していただいている中学校補助教員の杉尾先生がTT(チームティーチング)で授業を行っていました。個別指導を効果的に行っていました。
 2年1組では数学の授業を教科担任の武田先生と相原先生がTTで授業を行っていました。ここでも個別指導を効果的に行っていました。教室では、本年度全学級に設置された大型モニターが活躍していました。
 美術室では、1年2組が坂井先生の指導を受けていました。大型モニターや板書掲示など生徒たちが作品制作のポイントを理解しやすいように工夫されていました。
 3年1組では社会科の授業が行われ、教科担任の祝園先生が、タブレットと大型モニターを連動させて授業を行っていました。
 どの学級でも教材教具を活用して生徒たちが主体的な学習に取り組めるように工夫した授業が行われていました。効果的な授業が展開され、家庭学習が充実していくと生徒たちの力も向上していくと思います。本庄中学校で将来に役立つ力をたくさん身に付けてください。そのためにいろんな事に真剣に取り組んでください。