学校からのお知らせ

自然体験学習を行いました

 今日は天候に恵まれ、絶好の校外学習日和となり、本校の伝統行事である本庄川の河原で自然体験学習を行いました。今日は今までと異なり、寒い朝を迎えましたが、生徒たちは元気に現地に集合してくれました。9:00から開会行事を行い、その後縦割りのグループ(1年生から3年生までを入れ込んだグループ)編成をして、生徒会が準備したゲームを行いました。送別行事はのあとは、学級で決めたグループになり、河原で野外炊飯を行います。火起こしから始めてバーベキューなど、事前にメニューを決め、昨日グループの代表が買い出しをして準備されたものです。手際の良いグループ、そうでないグループなどそれぞれでしたが、楽しい時間を過ごしたようでした。食事の後は、学年ごとに企画されたゲームを楽しみ、最後に環境委員会の企画でクリーン作戦を行って閉会行事に移しました。閉会行事では、5年前の東日本大震災で犠牲になられた方々へ黙祷をささげ今日の自然体験学習を終わりました。
 3年生には中学校生活の思い出の1ページとして、1,2年生には今の学級や学年の思い出として心に残る1日だったようです。天候によりなかなか実施できない行事ですが、本年度は実施できてよかったと思います。

 今日から3日間をかけて、卒業していく3年生の学級の思い出を紹介します。今日は3年1組です。
【3年1組】
 私たち3年1組はこの1年、クラス全員が1つになって強い絆を作りあげることができました。体育大会では、学級対抗リレーで1位になれましたが、何も賞を取れず、悔し涙を流しました。しかし、その悔しさがあったからこそ合唱に込める思いが強くなり、心が一つになり最優秀賞がとれたときには、感動と達成感を分かち合いました。みんなで同じ目標に向かって日々進んでこられたことを誇りに思います。私たちにとって3年1組はかけがえのないばしょです。