学校からのお知らせ

今日から夏休み

 海の日を含む3連休が終わり、国富町では今日からが正式に夏休みとなりました。終業式や終業の日の指導で、夏季休業中に守らないといけない「学習に関すること」「生活に関すること」「保健安全に関すること」は理解してくれていることでしょう。しっかりと規則を守って、皆さんにとって「有意義な夏休み」になるようにしましょう。
 ところで、南の海上には台風12号(一時期熱帯低気圧になっていましたが、再び発達して台風になったようです)が、日本列島を伺っているようです。今後の進路に気をつけたいものです。台風が接近すると湿った空気の影響で「高温・多湿」になりやすいので、「食中毒」に気をつけたいところです。特に夜更かしなど不規則な生活をして、夏バテ気味で体力が劣っているときなど気をつけたいものです。
 「食中毒」にならないために気を付ける事柄として、宮崎県のHPにあった「食品衛生の心得」を引用しましたので参考にしてください。

【家庭における食品衛生の心得】

  1. 調理前、食事前、用便後はよく手を洗いましょう。

  2. 台所は整理整頓し、常に清潔にしておきましょう。

  3. まな板、布巾等の調理器具は消毒し、清潔には十分気をつけましょう。

  4. ハエ、ゴキブリ等は駆除しましょう。

  5. 食材は流水等で十分に洗いましょう。

  6. 生鮮食品は、室温に放置せずできるだけ早く調理しましょう。

  7. 調理したものは早く食べましょう。

  8. 調理するときは、十分に加熱しましょう。

  9. 調理した食品は室温に放置せず、低温(10度以下)で正しく保管しましょう。

  10. 冷蔵庫内の清掃を定期的にしましょう。