学校からのお知らせ

新しい学級組織をつくりました

 今日は素晴らしい秋空でした。「天高く馬肥ゆる秋(意味:秋は空気も澄んでいて、空も高く感じられ、馬も肥えるような収穫の季節でもある)」といわれるように素晴らしい秋空でした。文化発表会の行われた10月23日が二十四節季の一つ「霜降(そうこう)」だったようです。霜降の意味は「秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。初霜の知らせが聞かれるのも大体この頃で、山は紅葉で彩られます。コートや暖房器具の準備など、この頃から冬支度を始めます。読書や編み物をしたりして、秋の夜長を楽しむのもいいですね。」と紹介されていました。
 今日は、4校時に後期の学級組織を決める学級活動を実施しました。先日、新生徒会役員が決まり生徒会が新体制になりました。それに伴い全学級の生徒たちが新しい組織に合うように変更します。生徒たちは学級で積極的に話し合いに参加していました。旧生徒会役員への感謝状授与式と新生徒会役員の任命式は10月27日(木)に行う計画になっています。


 今日の6校時終了後、宮崎県中学校秋季体育大会に出場する選手を激励する激励式を行いました。今回県大会への出場権を得たチームは、サッカー部、バドミントン競技男女団体と個人戦、陸上競技、弓道競技です。各部からの抱負のあと、生徒代表の後藤鈴奈さんが「仲間と共に頑張ってください」と激励し、選手代表の陸上競技キャプテン浜崎若菜さんが「地区の代表として力一杯頑張ってきます」と力強く選手宣誓をしました。選手たちが力一杯戦っていろんな学びをし、これからの成長に役立ってくれることを願っています。大会はサッカー部が10月29日から、その他は11月5日から開催されます。頑張ってください!!