学校からのお知らせ

清掃週間です

 今日は曇り空で、少々肌寒さを感じるようでしたが、生徒たちは元気に登校してきました。今朝は、昨日おやじの会の方々がつくってくださった門松が生徒たちを迎えてくれました。この門松づくりは、5年前からの活動で、今では見かけることが少なくなった「門松」を日本の文化として継承していきたいという気持ちが込められています。今学期も残り2週間、今年も残り17日となり今年をまとめ、新しい年を迎える準備が始まりました。生徒の皆さん、年末の行事に流されることなく気を引き締めて今学期を締めくくり、新年を迎える準備に取り組んでください。日曜日のお忙し中、門松づくりに参加してくださった皆さんありがとうございました。心より感謝いたします。

 今日から、12月の清掃週間(12月14日~18日)が始まります。今月は「かしのき清掃」の”し”と”き”の2つが目標となっています。
  ”し”:静かに無言でもくもくと清掃をしている生徒。
  ”き”:気づいてすみずみまで取り組んでいる生徒。
しっかりと清掃活動に取り組んでいきましょう。24日の終業の日には、大清掃も計画されています。大清掃がしっかりと仕上がるように、今から計画的に清掃活動ができるとよいですね。