学校からのお知らせ

新しい週が始まりました

 秋らしい天候が続いています。今日もすがすがしさを感じる朝でした。日に日に秋の深まりを感じます。今日の「日の入」は17:55です。日暮れが早くなりました。崎県交通安全対策推進本部では、9月21日(月曜日)から夕暮れ時の「早めの点灯」・「ピカピカ」運動を実施しています。これは、車両を運転するときの運動です。皆さんの乗っている自転車も車両です。早めの点灯で、自分が自転車にに乗っているところを示して欲しいと思います。期間は来年の1月31日までです。
 さて、本校ではPTAの皆さんと一緒に「夕暮れパトロール」を実施します。部活動する生徒が下校する18:00前後からの30分間交通指導を行います。期間は10月9日(金)までになります。この期間に生徒たちの交通安全に対しての意識を更に高めようと思っています。ぜひご協力をお願いいたします。
 一昨日から行われている宮崎地区中学校秋季体育大会は、天候に恵まれ予定されていた競技はすべて無事終了することができました。
 今日は男子バレーボールは5位決定戦に勝利し、県大会への出場権を得ることができました。また個人戦に勝ち残り、県大会への出場の期待のあった男女ソフトテニスのペアは残念ながら出場権を得ることはできませんでした。今日までの3日間、県大会への出場権を目指して頑張った生徒のみなさんお疲れ様でした。見事出場権を得た競技は、これから県大会へ向けた練習が始まります。また、残念ながら県大会へ出ることのできなかった競技は、今大会の反省を活かして、基礎体力・競技の基本練習をしっかりと強化し、来年の夏にリベンジできるようにして欲しいと思います。
 お忙しい中、大会への送迎や応援などご支援をいただきました保護者の皆さん本当にありがとうございました。生徒たちは皆さんのご支援に感謝し、これからも頑張ってくれると思います。これからもご協力よろしくお願いいたします。
 宮崎地区中学校秋季体育大会の後半が10月9日(金曜日)、10日(土曜日)に行われます。バドミントンが9日、10日、弓道が9日に宮崎市総合体育館で行われます。2つの競技の皆さん優勝や県大会への出場権の取得を目指して頑張ってください。