学校からのお知らせ

修学旅行2日目です

 今日の学校は、3年生1学年だけが登校した寂しい学校でしたが、3年生は一生懸命に授業を受けていました。午後は福祉体験学習で貴重な体験をしたところです。
 1年生は、宿泊体験学習を無事に終わり、予定通りに帰ってきました。少々疲れ気味にバスから降りてくる1年生もいました。2日間の学習が今後に生きてくれるとよいですね。

【修学旅行の今日の行程】
終日京都自主研修 → 京都(泊) ホテルにて平和に関する講話

【修学旅行団からの報告】
 今朝は、雨模様でしたが、自主研修に出発しようとした頃には、小雨になっていました。最終班が出発する頃には、雨も上がり傘もささずに京都駅へ向かいました。今日のチェックポイントは清水寺でしたが、予定時間から大きく遅れる班はありませんでした。昨夜の班長会で話し合った事柄が守れたようでした。自主研修からの帰着は16:0016:30としていましたが、全班時間内に帰ってきました。午後から晴れ間の出る暑い日になりましたが、頑張って自主研修を勤めたようでした。
 17:00からは平和に関する学習を行いました。講師に大阪大空襲や学童疎開を経験された「国民学校と学童疎開を考える会」の片山忠昭さんにホテルまで来ていただき、体験談を話していただきました。生徒たちは疲れていましたが、一生懸命に講話を聴いていました。片山さんから最後に「今日の話を次の世代に必ず伝えて欲しい」とお願いがありました。必ず守ってくださいね。
 この後、入浴し、19:00から夕食です。今日は早く休んでくださいね。
 修学旅行の写真は、「修学旅行日記」で紹介しています。