学校からのお知らせ

サマースクール2日目

 昨日から秋を感じさせるような気候を感じています。10:50現在、手元の温度計では、気温29.5℃ 湿度55%を示しています。数日前までは、猛暑日という表現をしていたようでした。残り5日間で夏休みも終わり、第2学期が始まります。本格的な秋を迎えることになるようです。
 今日は、サマースクールの2日目です。今日は3時間の計画の中に、体育大会の団ごとの練習を設定してありました。1時間目は青団(3-3,2-1,1-2)、2時間目は赤団(3-2,2-3,1-1)、3時間目は白団(3-1,2-2,1-3)が団長を中心に練習を指揮していました。練習内容は各団ごとに演じる「ソーラン節」の練習や、応援の指導など団ごとに工夫しながら行っていました。
 「輝く笑顔で 自ら行動 一致団結 本庄中」のスローガンの下、各団で団結して体育大会を盛り上げてください。そのためには、リーダーとなる3年生の動きが大切になります。ガンバレ3年生!!


【小学校のサマースクールのお手伝いをしました】
 本庄小学校が8月24日からサマースクールを計画していました。本庄小学校の渡辺校長先生から、中学生のお手伝いの依頼があり、3年生が18人参加してくれました。小学生のお勉強のお手伝いができたようです。生徒たちの教える姿が良かったと小学校からのお言葉をいただきました。台風の影響で1日しか実施できませんでしたが、「次の機会があればまたお願いします」といっていただきました。参加してくれた3年生お疲れ様でした。そして頑張ってくれたことに「ありがとう」。次は校内で下級生のお手伝いができると良いですね。