学校からのお知らせ

5月も残り2日

 昨日までの雨も上がり、青空が広がる気持ちのよい朝でした。生徒たちは元気いっぱいで登校してきました。校門では、いつものように生徒会役員や先生方によるあいさつ運動やボランティアによる清掃活動が行われていました。登校する生徒たちは元気よくあいさつを返していました。朝の元気のよいあいさつは1日の学校生活を気持ちよくさせてくれます。続けましょう。

 あいさつは学校の近くだけではなく、地域の皆さんにも笑顔で元気よくあいさつをしてください。中学生の皆さんのあいさつで、地域の方々に笑顔と元気を与えてください。地域の皆さんも待っておられます。
 先週お知らせしたように今日から夏服更衣準備期間です。早速夏服を着用している生徒たちもたくさんいました。この時期は、天気や気温が変わりやすい時期です。翌日の天気予報を確認して、夏服や合い服を上手に活用してください。体調管理もしっかりとしましょう。
 今日は3年生の内科検診でした。体調を壊していて指導を受けた生徒はいなかったでしょうか。最近の健康観察の結果で「セキ」をしている生徒が多いと報告を受けました。風邪気味の生徒が多いのでしょうか。長引く場合には病院受診をしてお医者さんに指導を受け手はいかがでしょうか。病気は軽いうちに治療した方が治りが早いと思います。よろしくお願いします。