学校からのお知らせ

連休が終了しました

 5日間のシルバーウィークも生徒たちの自覚と行動、保護者の皆さんのご理解とご指導のお陰をもちまして、何事もなかったようで無事に終了しました。ありがとうございました。
 連休明けの今日も生徒たちは元気よく登校してきました。また、3年2組の保護者の皆さんが「あいさつ運動」でご協力をいただきました。
 今日の5,6校時は総合的な学習の時間が計画されていました。1年生は、文化発表会の準備で、発表するテーマ毎に集まって発表準備を進めていました。2年生は、5校時に職場体験学習の事前準備を訪問する職場毎に行い、6校時は文化発表会の発表準備をすすめていました。3年生は、学級毎にテーマをもち、その発表の準備をしていました。本校の文化発表会は、総合的な学習の時間に学習したり調べたりしたことを基に、学年毎に発表します。
 発表は、内容が聞き手に伝わることが大切です。しっかりまとめて、聞き手にわかるように表現してください。
 今日は、保護者の皆さんも学習にいかれています。家庭教育学級の視察研修で、都城工業高等専門学校と霧島酒造の視察にいかれています。高専で各学科の説明を受けて施設を見学し、霧島酒造では、施設や作業工程を見学することになっています。保護者も生徒に負けないように学習しています。生徒の皆さん、親に負けずにたくさんのことを学んでくださいね。