学校からのお知らせ

雨具の準備は?

 今日は、午後から雨が振り出しました。天気予報でも午後からの降雨については伝えられていました。雨具の準備はできていたでしょうか。登校時の天気にごまかされて、雨具を準備できていない生徒もいたのではないでしょうか。ぬれて帰った生徒もいることだと思います。帰宅後にはしっかりとケアして風邪などひかないようにしましょう。皆さんは中学生です。ニュースや天気予報でしっかりと情報を得ることも覚えてください。ちなみに明日は「晴れ」の予報です。明日の朝の気温などは自分で調べてみてください。
 今日も昨日に続いて、「中学生講演会」で助産師内田美智子さん講演を聴いた3年生の感想を紹介をします。
 今日は3年2組岩切翔聖くんの感想です。
 「今日、『いのちをいただいて、つなぐこと  ~いずれ一人で生きていく君たちへ~』というテーマの講話を聞いて、今自分たちが何の病気にも苦しまず、あたりまえに学校に行け、あたりまえに勉強、部活をすることができ、あたりまえに家族で過ごすことができ、反抗することができることが、本当に幸せなんだと実感しました。僕はとくに、猿渡瞳さんの「骨肉腫」というがんで苦しんでいるというお話が心に残っていて、涙を流しながらプレゼンをみていました。その中でも、瞳さんが言ったお母さんへの言葉にとっても感動しました。その言葉は、「お母さんががんじゃなくてよかった。」や「心はがんにおかされていない。」という口癖です。もし自分だったら恐怖に耐えられないと思うし、本当に瞳さんはすごいと思いました。なのに、なくなってしまったということを聞いて、とても悲しい気持ちですし、「絶対にがんに勝ってみせる!」という瞳さんには「生きたい」という強い意志があったのに亡くなり、洗濯やアイロンがけ、部屋の掃除など普段の生活をあたりまえだと思っている自分たちが、この世界に生きていて本当によいのかという気持ちになりました。これからの生活に対する考えを変えていこうと思います。」