学校からのお知らせ

県立美術館に行きましょう!!

 一昨日の教室内の温度は36.6度だったという話を聞きました。連日猛暑が続いていますが、1学期も残すところあと二日間。生徒は暑さに負けずにがんばっています。
 さて、先月、全校生徒にチラシを配りましたが、7月22日(土)より宮崎県立美術館で特別展「夢の美術館-めぐりあう名画たち-」が開幕します。これは福岡市美術館と北九州市立美術館が改修中のために、それぞれの代表的作品を一度に宮崎で、しかも夏休みという絶好の期間に観覧できる展覧会が実現したものです。
 海外の作品では、ルノワールの「麦わら帽子を被った女」、モネ「睡蓮、柳の反影」、ダリ「ポルト・リガトの聖母」、ミロ「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子」など。また国内の作品では、本県出身の瑛九「卵(そふとなバランス」、黒田清輝「婦人像」、佐伯祐三「街」等々で、美術史に名を残す作品68点が展示されます。教科書にある有名な作品もたくさんあります。今回は小中学生に本物の芸術に触れていただきたいという趣旨から、なんと中学生は無料で観覧できます。このようなチャンスは本当にめずらしいですから、夏休みの計画の中に入れて、何とかして県立美術館へ行ってください期間は9月3日(日)までです。
 下は、学校に掲示してあるポスターです。