学校からのお知らせ

明日は立冬です

 今日から、宮崎県中学校秋季体育大会が行われます。今日は剣道女子団体戦と陸上競技が行われます。これまでの練習の成果を発揮して、しっかりと戦ってきてください。良い結果が報告できると良いですね。
 明日11月8日は「立冬」です。暦の上では冬になります。調べてみると「朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。『木枯らし1号』や「初雪」の便りも届き始めます。 立冬を過ぎると、初霜が降りて景色は冬へと変わります。」と紹介されていました。日の出は6:37、日の入りが17:20となっているようですから、昼の長さが10時間43分ですね。日暮れが早くなっています。下校時の交通安全に十分注意してください。また、空気が乾燥する季節になりました。先日は県内でも小学生3人が犠牲になった痛ましい火災も起きています。火を扱わなければならない場合には十分注意してください。
 これからは、「風邪」「インフルエンザ」などの予防にも努めなければなりません。帰宅後には必ず「手荒い」「うがい」をすること、健康な体を維持するために「早寝・早起き・朝ご飯」と規則正しい生活をすること、「バランスのとれた三度の食事」をとることなど、自分の健康は自分で守ってください。今年の冬は自分で健康を維持できるように心掛けてください。

【今日の県大会の結果】
 剣道女子団体戦  予選リーグ1勝3敗 決勝進出ならず
 陸上 2年女子200m 菊池莉歩さん 決勝進出ならず
お疲れ様でした。