学校からのお知らせ

今日は啓蟄です

 今日3月5日は二十四節気の1つ「啓蟄(けいちつ)」です。調べてみると「啓は『ひらく』、蟄(ちつ)は『土中で冬ごもりしている虫』の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。」とあり、「まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。」とも紹介されていました。暦の上では、虫たちも躍動する春を迎えようとしているようです。
 今週も卒業式を素敵な式典にしようと卒業式の歌の練習をしました。今週は、帰りの会の時間帯に放送の演奏にあわせて練習をしました。学級ごとに教室の後ろに整列して大きな歌声を響かせていました。皆さんの頑張りで、今年もとても素敵な卒業式になると思います。頑張ってください。

 3月も1週が終わりました。来週はいよいよ3年生の県立高等学校一般入試です。今回の入試を目標に頑張ってきた3年生もたくさんいます。ぜひ頑張って欲しいと思います。今日・明日の土日に健康面・学習面の最後の調整を行ってください。本番で実力が発揮できるようにしっかりと準備をしましょう。1,2年生、君たちの番はすぐそこまで来ていますよ。計画的に準備を進めてください。