学校からのお知らせ

スポーツの秋ですね

 先週発生した台風16号ですが、フィリピンや台湾に被害を与えながら北上しているようです。今後進路を東に変えるようですから、今後の気象情報に十分注意してください。危険を感じたら「早めの避難」が必要です。たとえ、被害がでなかったとしても結果論です。何かあってからでは遅いです。中学生として、安全に避難できるようにしましょう。
 さて、朝夕の心地よさや日暮れが早くなっているのを感じると「秋だな」って思いませんか。スーパーに行くと柿やブドウ、なしと秋の美味しさを教えてくれませんか。
 先日の体育大会ではみんなで「スポーツの秋」を演出してくれました。また、1,2年生は10月4日から始まる宮崎地区中体連秋季大会で上位成績を収めて県大会への出場権を得るために練習に励んでいるのではないでしょうか。9月20日付宮崎日日新聞の「宮日こども新聞」には全米オープンテニスで準優勝した錦織選手の記事が紹介されていました。その中で『世界レベルの戦い方をよく知るコーチの下できびしい練習を積み、ねらったところに打ち返す技術、強い球を打つ力、打ち合いになっても球に食らいつくねばりを身につけました。・・・不安があっても「絶対にいける」と何度も勇気づけられました』とありました。準優勝の快挙を成し遂げた力は、この部分から生まれているのですね。
 皆さんも狙っていることがあるはずです。成し遂げるためには「きびしさ」「粘り強さ」「絶対にいけると言う気持ち」などが必要です。自分の気持ち整えて成し遂げてください。ガンバレ!