学校からのお知らせ

中間テストが終わりました

 今日で中間テストが終わりました。自分のテスト勉強の成果や毎日の家庭学習の成果が現れたでしょうか。「何点だった」という結果も大切ですが、「できなかったところの振り返り」も大切なテスト勉強の1つです。同じ問題が出題されたら、満点が取れるようになりましょう。そんな勉強がこれから必要になります。がんばれ!
 今日から部活動も再会です。6月13日(土)から始まる、地区中学校総合体育大会に向かって練習に励んでください。
 今日から3回にわたり、教育実習生からの「後輩へのメッセージ」を紹介します。今日は清水実習生からのメッセージです。
「クラスのみんなと机を並べて授業を受けていると、いつものように廊下を先生が見回りに通って行きました。その時私はいつも緊張していたのを覚えています。先生に怒られたことも何度もありました。本庄中学校の学生ではなく、教育実数生として戻ってきた時、まだ子どもの私には見えなかったことがたくさん見えてきました。本庄中学校がとても緑に囲まれていること、教室があの頃よりも少し小さく感じたこと、先生の校内見回りや言葉など、たくさんの大人によって一人一人の「いのち」が守られていること。私も生徒一人一人を見ると、みんな素直で素晴らしい子どもばかりでした。人生誰の言葉に心を動かされて、何に魅力を感じるかわかりません。今のうちにたくさん怒られて、たくさん学んでください。大人になって、取り返しのつかないことをしないように、自分の手で大切なものを失わないように、一人一人が魅力的な人になって欲しいと強く感じました。」