学校からのお知らせ

文化の日です

 今日は「文化の日」でお休みです。制定の趣旨は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とされています。文化の日には文化を称える行事として、皇居で文化勲章の授与式が行われています。今年はどんな方が選ばれているのか、新聞等で調べてみるとよいですね。また、文化の日にはいろんな文化の日を祝うイベントが行われるようです。
 今日は、せっかくのお休みです。自分でできる文化的な取組も良いのではないでしょうか。「絵を描く」「読書をする」「詩や歌をつくる」「工作をする」「手芸をする」「料理をつくる」etc.いろんな文化的な取組ができるのではないでしょうか。それぞれに創作してみてください。
 11月5日(木)午前10時頃に、「みやざきシェークアウト」県民一斉防災行動訓練が実施されます。本校も参加し、「まず低く・頭を守り・動かない」という行動を1分間取ります。地震の揺れから身を守る訓練です。真剣に取り組み、いざという時に役立てていきたいと思います。
 この日は全国的には「津波防災の日(11月5日)に緊急地震速報の訓練を行います」という取組があり、「緊急地震速報」が配信される地域もあるようです。東日本大震災(H23.3.11)から4年と8ヶ月経過し、地震に対する備えが甘くなっているように思います。しっかりと取り組みたいものです。