学校からのお知らせ

体育の日です

 今日は体育の日です。由来は、「1964年に開催されたオリンピック東京大会の輝かしい成果と感動を記念して『国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日』として国民の祝日に制定されました。 」と紹介されていました。当初は東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を体育の日としていましたが、ハッピーマンデー法の制定で10月第2月曜日を体育の日とすることになりました。「スポーツに親しむ」とはスポーツを見たり、聞いたり、読んだりすることではなく、みんなでスポーツをしようという意味です。「健康な心身を培う」ために体を動かそうという目的があります。「スポーツの秋」です。皆さんも身体を思いっきり動かしてみてはいかがでしょうか。
 今日は「文化の秋」の話題も紹介します。10月18日(日)に計画しています本校の文化発表会に向けて、文化発表会実行委員長 日髙志穂さんの「校内文化祭に向けて」のメッセイジをお伝えします。
 「私は、実行委員長として文化発表会を絶対に成功させたいと思っています。そのために実行委員会は、昼休みの定例会を開いたり、放課後に点検活動を行ったり、様々な活動をしています。また、今、全校生徒で文化発表会に向け、授業だけではなく朝・昼休み・放課後を使って、合唱やステージ発表、展示発表の準備に取り組んでいます。合唱では、どのクラスも金賞を目指して、先生方のご指導を受けながら毎日の練習に熱が入っています。その成果もあり、校内様々なところから聞こえる歌声は、どのクラスも素晴らしいものに仕上がってきています。ステージ発表では、学年やクラスごとに劇などの練習を頑張っています。
 当日は、今までの練習や準備の成果をすべて発揮し、見てくださる保護者の皆様、地域の方々へ日頃の感謝の気持ちを伝え、感動を与えられるような文化発表会に生徒全員、心を一つにして頑張ります。」