学校からのお知らせ

国民の休日です

 今日は「国民の休日」です。これは「国民の祝日に関する法律」の第3条で次のように規定されている休日です。
  第3条    「国民の祝日」は、休日とする。
  2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日
   に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
  3   その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でな
   い日に限る。)は、休日とする。
今年は、この規定により、9月19日(土)~9月23日(水)までが5連休となり、「シルバーウイーク」と呼ばれています。今日を含めて残り2日です。秋を楽しんでください。

今日も宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【男子バレーボール】 キャプテン 寺原 綾佑くん
 僕たち男子バレーは、体育館に入るときから大きな声を出していつも厳しい練習に取り組んでいます。先輩たちが九州大会に行ったので、秋季大会でも優勝めざして頑張って行きたいです。いつも指導をしてくださる監督や先輩方から教えていただいたことを思い出して頑張ります。また、応援してくださる保護者に感謝の心を忘れず、練習してきたことを出し切りたいです。応援よろしくお願いします。
【バドミントン】 キャプテン 金丸 瑠杏さん
 私たちバドミントンは、女子団体、男子個人戦、女子個人戦に出場します。女子団体では第一中と宮崎西中とあたります。私たちの目標は、いつでも多く勝ち県大会へのキップをとることです。そのために少ない人数ですが練習を頑張ってきました。最後まであきらめず、これまで支えてくださった方々に感謝の気持ちをもち、精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。
【陸上競技】 キャプテン 武田 英莉さん
 私たち陸上競技の目標は、一人一人が全力でベストを尽くし、自己新記録を出すことです。そのために、暑くきつい夏休みの練習も乗り越えてきました。陸上競技の声かけの中にある「やる気・元気・本気・感謝」のもと、大会当日は一瞬一秒にかけ全員がベストを尽くせるようにしていきたいです。感謝の気持ちが伝わるような走りをしたいです。