学校からのお知らせ

交通安全協会を訪問しました

 
 二十四節季の中で一番暑い時期とされる「大暑」が昨日でした。昨日の気温は35度を越えていたようです。今日も予報では35度を越えるようです。生徒の皆さんしっかりと熱中症対策をしてくださいね。
 今日から宮崎県中学校総合体育大会が開催されます。先日お知らせしたとおり、本庄中学校から、女子バレー・女子バドミントン・剣道・柔道・弓道・水泳に出場します。各競技の検討を祈っています。今日は先陣をきって、女子バレーボールと水泳競技に出場します。頑張ってください。また、バスケット部は県大会を支える補助員として参加します。大切な仕事です。頑張ってください。
 ところで昨日は、生徒会執行部と1年2組の代表が、日頃交通指導を行っていただいている高岡地区交通安全協会に、お礼の手紙とうちわを届けにいきました。先日生徒集会で他の方々にはお渡ししましたが、交通安全協会へは23日に伺うことになっていました。生徒会長の薬師寺君がお礼の言葉をお伝えし、1年2組の鎌田さんと杉尾君が国富町支部の代表者に手紙とうちわをお渡ししました。その後、国富支部長の小笠原さんからお話をいただき、末原交通地域課長から高岡警察署管内の自転車事故の現状を話していただきました。その中で「自転車は車両であること」「交通事故には賠償責任が科せられる場合があること」などをご指導いただきました。生徒会執行部で協議し、事故のない本庄中学校にするようにしてください。