学校からのお知らせ

夏休みも残り3日です

 今日は8月29日(金曜日)です。夏休み最後のウィークディとなりました。明日・明後日の土日を終えれば、いよいよ第2学期です。今年の夏休みは大きな事件や事故もなく無事に終わることができるようです。これも、生徒たちの落ち着いた生活・ご家庭での適切な指導・地域の皆さんのご支援とが上手にまとまった結果だと思います。関係の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 ところで、先日新聞等で発表になった「平成26年度全国学力・学習状況調査の結果」の中で、「次の児童生徒ほど、教科の平均正答率が高い傾向に見られる。」と発表された項目で、ご家庭でがんばっていただいていることを紹介します。
〇 朝食を毎日食べる。
〇 毎日、同じぐらいの時間に寝る。
〇 家の人と学校での出来事について話をする。
〇 家の人は、授業参観や運動会などの学校行事に来る。
〇 ものごとを最後までやり遂げて、うれしかったことがある。
〇 読書が好きで、読書時間が長い。
などです。本庄中学校のご家庭では、実践していただいていることがほとんどだと思います。これからも、是非続けてください。また、できていない項目がありましたら、ご家庭でもご支援ください。将来のすばらしい子供さんに育てるためによろしくお願いします。