学校からのお知らせ

明日は夏至です

 昨日から激しい雨が降ったり、雷が発生したりと不安定な気象状況が続いています。今朝も時折激しい雨が降りましたが、生徒たちは元気に登校してきました。これから1週間それぞれの学年の行事に全力で取り組んでください。
 3年生は明日から地区実力テストが実施されます。明日は、国語・理科・英語の3教科のテストです。地区中総体のあと、やる気の出ない生徒もいるようですが、今日からでも遅くはないので、気持ちを切り替えて集中して勉強し明日からのテストに臨んでください。
 明日は二十四節季の1つ「夏至(げし)」です。意味を調べてみると「1年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日。冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上もあります。暦の上では夏季の真ん中にあたりますが、実際には梅雨の真っ盛りで、農家では田植えに繁忙を極める頃。暑さのピークは1カ月ほど先になります。冬至にはカボチャを食べる風習がありますが、夏至は地方によって様々で、関西ではこの日にタコを食べる習慣があり、関東地方では焼き餅をお供えたりします。沖縄では、この頃に吹く季節風を「夏至南風」といいます。この風が吹くと、梅雨が明けて本格的な夏の訪れるそうです。」と紹介されていました。「夏の訪れ」といえば、沖縄地方は16日(木)に、奄美地方は18日(土)に梅雨明けしたようです。沖縄地方は平年より7日早く、昨年より8日遅く、奄美地方は平年より11日早く、昨年より18日も早いそうです。
 宮崎県はこれからが梅雨本番を迎えます。昨日のような雷を伴う激しい雨の日もあります。竜巻注意情報や大雨に関する情報などの気象情報に注意して、雨の日の生活をしっかりと送りましょう。