学校からのお知らせ

新しい週のスタート

 暖かい朝で、月曜日をスタートしました。今週は雨の予報も多く肌寒さを感じる週になりそうです。健康管理には十分気を付けてください。特に3年生は、県立高等学校一般入試まで、あと2週間です。いろんな調整をしていくとっても大切な時期です。受検をする生徒だけではなく学年全体で気を付けください。
 今週は「清掃徹底週間」です。テーマはかしのきの“し”「静かに無言でもくもくと清掃をしている生徒。静かに始まりの会を迎えている生徒。」です。今日の清掃始まりの会や黙想の時間などはしっかりと活動できていたようです。清掃活動も無言で頑張っていました。これからも無言清掃をしっかりと頑張りましょう!3年生は「清掃の木」を育てる機会はあと2回です。各学級の清掃の木をしっかりと育てて卒業してください。1,2年生も自分たちの学級の清掃の木をしっかりと育てて進級するようにしてください。全校生徒できれいな学校にしていきましょう。

 先週の土曜日2月18日は二十四節季の一つ、「雨水(うすい)」でした。「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる」という意味だそです。「草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。」と紹介してありました。