学校からのお知らせ

今日から学校はお休みです

 今朝も昨日に引き続き、真冬の寒さでした。「この冬一番の寒さ」の声が聞こえるような寒さでした。大晦日に向けて真冬らしい天候が続くようです。寒さに負けて家の中でごろごろしている本庄中学校の生徒はいないと思います。勉強の合間に、お正月を迎える準備を一生懸命に手伝っている姿が目に浮かびます。家庭でも頑張れ本庄中生!!
 学校も昨日が最終日だったので、お正月を迎える準備をしたところでした。玄関前の事務室や職員室などに鏡餅を飾り、今年の仕事を納めたところでした。


【保健主事 横山 久美子 先生からのメッセージ】
「心も体も大きくな~れ♡」

 将来を左右する成長期に、「もっと大きくなりたい」とか「丈夫になりたい」と思って、日々生活をしていれば、少しずつ理想の自分になっていくのではないかと思います。
 例えば、身長を伸ばしたいなら、そのためにはどうすればいいか、その方法を学習してやってみる。できるだけ毎日続ける。栄養バランスを考えた食事をし、睡眠時間も確保し、適度な運動もする。忙しかったり面倒な日は簡単にすませたり、すっかり忘れてしまうこともあるかもしれないけど、それでも今より背が高くなってかっこいい自分をめざしてやってみる。そんな行動が意識をしなくてもできるようになれば、個人差はあるものの効果もめきめき現れてくるに違いありません。
 体にいいことは知っていても、行動を継続させることは難しく、そんな努力をしなくても、中学生は大きくなりたくましくなって卒業していきます。しかし、丈夫さにもレベルがあると思います。すぐに疲れる人、よく体調をくずしてしまう人、気分のむらが激しい人、自分の体の弱点も意識しながら、今もそして将来もやりたいことができるように、「心も体も大きくな~れ♡」です。
 そんなみなさんの健康づくりのお手伝いに励みたいと思います。