学校からのお知らせ

歳末助け合い募金を行っています

 今朝は、2年生は学年集会をしていました。2年生はあと3ヶ月で「最上級生」、学校の顔になります。自分たちの学年の活動を確認し合うことで、学年のまとまりをつくり、来年の学校づくりの基礎として欲しいものです。今も生徒会活動を通して、学校の生徒活動を導いてくれています。しっかりと頑張ってください。1年生は朝自習の時間、「読書活動」をしていました。朝自習時間の活動を通して、読書する習慣を身につけ、生涯読書に親しむことを学んで欲しいと思っています。

 今週12月19日~21日の3日間、生徒会主催の歳末助け合い募金を行っています。今日も7:35~7:45の10分間ですが、各学年の廊下で生徒会役員が募金箱をもって募金の呼びかけを行っていました。登校してきた生徒たちは、募金活動に協力していました。

 皆さんの行っている募金運動は、「地域歳末たすけあい運動」といって、「共同募金運動の一環として地域住民やボランティア、民生委員・児童委員、社会福祉施設、社会福祉協議会等の関係機関・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得てさまざまな福祉活動を重点的に展開するものです。」という目的のある立派な運動です。皆さんの善意が社会の役に立つとよいですね。
【明日は金曜校時・金曜授業です】