学校からのお知らせ

冬至です

 今日は曇り空や降雨の影響で、肌寒さを感じる1日ではなかったでしょうか。今学期も明日まで、今日の給食は、クリスマス献立でフライドチキンやロールケーキなどでした(詳しくは今日の給食をご覧ください)。生徒たちは、クリスマス献立をうれしそうにいただいていました。今年の給食も明日までです。明日は冬至の献立で、カボチャなどをいただけることになっています。給食共同調理場の皆さん、今学期も安心・安全なおいしい給食を提供してくださりありがとうございました。来学期もよろしくお願いします。

 今日は冬至です。調べてみると「 太陽が軌道上の最も南に来るときで、夏至と反対に、夜が最も長く、昼が短い日。夏至から徐々に日照時間が減っていき、南中の高さも1年で最も低くなることから、太陽の力が一番衰える日と考えられてきました。冬至は『日短きこと至る(きわまる)』という意味。中国では、この日から新年の始まる日で、先祖を祀る習俗があります。 」と紹介されていました。今日の日の出は7:10、日の入りは17:14だそうです。夜が13時間56分あるようです。長い夜を大切に使いたいですね。
 冬至には、「ゆず湯に入る」「カボチャを食べる」「小豆粥を食べる」などと風習があるようです。寒い時期に「風邪などを引かないようにするため」の風習のようです。健康管理をしっかりして、年末年始に家族の一員としてしっかりと頑張りましょう。
【明日の日程】
特別校時
朝自習・朝の会
1校時~3校時 木曜日①②③の授業
4校時 11:40~12:35 終業式
給 食 12:35~13:10
昼休み 13:10~13:55
5校時 13:55~14:45 大清掃
6校時 14:45~15:35 学級活動(帰りの会を含む)