学校からのお知らせ

職場体験スタート

 今朝は、激しい雷雨でした。1時間雨量が10㎜をこえる激しい雨の中、生徒たちは元気に登校してくれました。今日から職場体験する2年生も無事に体験する事業所に出勤することができました。
 この職場体験は、望ましい職業観を身に付けたり、望ましい社会性を身に付けたりと「夢や希望」と「実際の体験」を結びつけることをねらって毎年実施しています。今年も11月18日~20日までの3日間、国富町内を中心に、綾町・旧高岡町などのたくさんの事業所にご協力をいただき実施します。一人一人の生徒がしっかりとした自覚をもって職場体験に臨んでいることと思います。頑張ってください。
 4校時の始まる前に1年生の教室をのぞいてみました。授業開始前に課題の点検をしている学級もありました。チャイムと同時に「黙想」と号令がかかると背筋を伸ばして、黙想し授業を受ける気持ちを整えていました。授業開始の「立腰、お願いします」とあいさつをしたは、今日の授業の説明がありますが、立腰の姿勢をとったまましっかりと聞いていました。1単位時間50分の授業中、集中して勉強してください。1年生のこの時期「なかだるみ」現象ができてきて、行動がおかしくなる生徒が生まれがちです。本校ではそのような現象が出ないように、みんなで協力して頑張ってください。