学校からのお知らせ

ももの節句です

 今日は、AKE(Aya Kunitomi English)30を朝の時間で実施しました。今回も真剣に取り組んでいました。今日の出来具合はいかがだったでしょうか。1,2年生はしっかりと練習して望んでいます。毎回、たくさんの満点者が出て表彰をしています。今回もたくさん表彰できると良いですね。


 今日3月3日は、「ひな祭り」です。調べてみると「起源は古来中国の上巳(じょうしじょうみ)節からきているといわれ、これが平安時代日本に伝わり、宮中の『人形遊び』と結びつき『流し雛』へと発展したといわれています。」とありました。遠い昔から伝わる行事が形を少しずつ変えながら現代に伝わって来ているようです。また、「ももの節句」ともいわれます。なぜ「ももの節句」というのかを調べてみたら「この時期は梅が咲き終わり、ちょうど桃の花が咲く頃だったのです。春の訪れと共に咲き、春の季語でもある桃の花にちなんで、 上巳の日は別名『桃の節句』と呼ばれるようになりました。桃の花が咲き誇る『花盛り』の時期、愛らしい女の子のお祭りにピッタリな花です。」と紹介されていました。古来から伝わる伝統文化です。大切につないで欲しいですね。
 今日の給食のメニューは「ひな祭り献立」でした。