学校からのお知らせ

今年最後の祝日です

 今日は「天皇誕生日」、今年最後の祝日です。制定の趣旨は「天皇の誕生日を祝う。」となっています。天皇陛下は、昭和8年のお生まれで、82歳になられるそうです。いつまでもお元気でいらっしゃっることをお祈りいたします。
 今日の天皇誕生日で今年の祝日は終わりですが、今年祝日は何日あったでしょうか。元日から始まって15日間の祝日がありました。また、今年は「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。」という規定に基づいて9月22日が「国民の休日」となったのでいつもの年よりも1日多く休日があったわけです。来年は「国民の休日」はありませんが、「山の日 八月十一日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」というのが平成28年1月1日から加わるので、8月11日が新たな祝日「山の日」となります。
 祝日は「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを『国民の祝日』と名づける。」という 「国民の祝日に関する法律」で定められています。これまで紹介してきた制定の趣旨を理解して、日本国民として祝ってください。
 生徒の皆さん、今日の今年最後の祝日を「勉強・読書・運動・家族団らん・地域貢献・etc.」で有意義に過ごしてください。
 明日は第2学期の終業の日です。元気よく登校してきてください。ガンバレ本庄中生!!