学校からのお知らせ

建国記念の日です

 今日は「建国記念の日」、祝日で学校はお休みです。「建国記念の日」の制定の趣旨は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」となっています。国や郷土を愛する心を育んでいけるとよいと思います。
 ところで、国富町では教育振興基本計画の中の「くにとみ教育ビジョン」で、「国富を愛し、元気で自立した人づくりをめざして」とめざす姿をかかげ、「自立」「つながり」「ふるさと」「元気」の4つのキーワードを軸に「縦と横のつながり」を重視しながら教育の方向を示しています。キーワードの1つ「ふるさと」には「国富を愛する心を育むこと」がふれられています。本校では1年生の総合的な学習の時間のテーマが「郷土を知る」なので、「郷土」について学んできています。学んだことを基にして郷土のよさを考え、そのよさを更に大きく育てていけるとよいですね。その気持ちが「国富を愛する気持ち」となり、大きくは「国を愛する気持ち」につながっていくと思います。皆さんが調べ発表し合って学んだことが、役立つときが必ず訪れます。国富町の発展にために役立ててください。
 今日は木曜日です。1週間後の18日(木)、19日(金)は学年末テストが実施されます。計画的なテスト勉強はできていますか?テスト勉強の時間は確保されていますか?テスト前の家庭学習は3時間以上(3年生は4時間)は必要と指導しています。頑張ってテスト勉強をしてください。