学校からのお知らせ

交通安全を意識しよう

 今日5月11日(月)から5月20日(水)の10日間、春の全国交通安全運動が展開されています。「子どもと高齢者の交通事故防止」が運動の基本として置かれています。活動の重点として次の3点が挙げられています。
  〇 自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)

  〇 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

  〇 飲酒運転の根絶
『自転車安全利用五則』
 1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
 2 車道は左側を走行
 3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
 4 安全ルールを守る
   〇 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
   〇 夜間はライトを点灯
   〇 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
 5 子どもはヘルメットを着用  
 国富町でも、今朝9:30から役場駐車場で、決起集会が行われ、国富町の交通安全についてく「交通事故0」をめざして取り組む事が確認されました。
 本校は、「自転車通学安全モデル校」としての自覚をもって登下校してほしいと思います。自転車通学生は、「見なし並進」での走行をしていませんか。まわりの自転車との位置関係を確認しながら自転車走行をしていますか。「歩道は歩行者の道路であること」、「歩道を特別に許されて走行させていただいていること」をもう一度思い出してください。4月に実施した交通安全教室でもご指導いただいたように、「自転車は軽車両です。歩行者に対して安全を守る義務がある」というこうとを思い出してください。お互いが交通安全を意識して取組、加害者も被害者もでない「交通事故0」をめざしていきましょう。

【台風接近について】
台風6号が接近していますが、今のところ明日は通常登校を予定しています。給食も計画通り実施です。気象状況によっては、午後の日程を変更する場合もあります。