学校からのお知らせ

新入生説明会を行いました

 今週もいろんな行事がありました。その一つ一つに生徒たちはそれぞれの立場で自分の役割をきちんと果たすことができたのではないでしょうか。お疲れ様でした。今日は新入生説明会の様子を紹介します。
 今週の木曜日、26日は小中合同発表会の次に「本庄中学校入学説明会」行いました。来年入学してくる予定の本庄小学校の6年生と森永小学校6年生及びその保護者の方々を対象に、学校生活の流れや、約束ごとなど、事前に理解をしていただきたいことを資料を基に説明する会です。
 校長のあいさつの後、年間の流れ、1日の流れ、学習面を武田先生が、中学校生活のルールや自転車通学のきまりなどについては小出先生が説明しました。今回の説明を基本として3年間の中学校が行われます。今回の資料を十分に活用して、入学後に戸惑わないようにしてください。ご不明な点は小学校の担任の先生を通してでもよろしいですし、中がっうに直接でもよろしいですのでご確認ください。自己判断はトラブルの基になります。よろしくお願いいたします。
 
【お知らせ】
 風邪やインフルエンザの罹患者数が少し上がりましたので、その予防的措置として、昨日から部活動を中止しています。また、昨日の帰りの会時に生徒指導主事より、外出を控えるように、指導したところでした。来週にかけて、風邪やインフルエンザの罹患数が増えないことを願っています。
 子供さんが発熱や風邪の症状などで調子が悪いときは、必ず病院受診をお願いいたします。集団感染しやすい時期です。学校では集団感染を防ぐために出席停止(欠席扱いにはなりません)の措置をとります。インフルエンザと診断された場合には、健康が回復し予防的措置が解除されるまで家庭で過ごすようにお願いいたします。