学校からのお知らせ

秋の全国交通安全運動期間です

 9月21日から9月30日(金)まで、秋の全国交通安全運動期間です。今回は「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本として行われます。また、3つの重点事項の中の1つに「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に,反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)があげられています。
 このことは本校で取り組んでいる登下校時の反射タスキの着用と同じですので、趣旨を理解し、しっかりと取り組んで欲しいと思います。秋の全国交通安全運動をスタートするに当たり、9月21日には国富町役場で「決起集会」が行われ、町民や町内での無事故を願いました。
 なお、9月30日は「交通事故死ゼロをめざす日」として全国的に運動が展開されます。
 国富町から交通事故をなくすように中学生としてしなければならないことを確実に行いましょう。そしてその行動が小学生や小さい子供たちのお手本となるようにしていきましょう。
【明日は小学校の運動会です】
 明日9月25日は、国富町内の小学校の運動会です。天気に恵まれて素晴らしい運動会ができるとよいですね。6年生にとって小学校最後の運動会です。思い出に残る運動会になることを心から願っています。小学校の運動会に行く予定の生徒の皆さん、中学生としてのマナーを忘れないようにしてください。中学生になるとこんなに素敵な言葉遣いや行動がとれることを小学生に教えてあげてください。