学校からのお知らせ

4月最終週のスタートです

 いよいよ4月最終週が始まりました。小雨の降る中、生徒は元気に登校してきました。先日二十四節季の一つ「穀雨」の話を紹介しました。その中で、「穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。」と伝えました。真にそのような天気が続くようです。宮崎地方気象台の情報では、「向こう一週間は、期間の前半は低気圧や前線の影響で曇りや雨となりますが、後半は高気圧に覆われて晴れるでしょう。 なお、27日は低気圧の影響で、大雨や荒れた天気となるおそれがあります。」とありました。天気予報を上手に活用することも中学生として大切なことだと思います。
 給食の時間は生徒たちにとって楽しみな時間です。楽しい時間であっても「安全」には特に気をつかう時間です。給食コンテナ室では給食委員会のメンバーが、衛生面や安全性に注意しながら毎日仕事をしています。ありがとうございます。教室までは当番が運び、教室では学級担任や副担任の指導の下、当番が配膳を行い、みんなそろっておいしくいただいています。給食もたくさんの方々のお力で成り立っています。感謝の心を忘れずおいしくいただいてください。
 今日は3年生の菊田和香葉さんが、校長室に花を飾ってくれました。今回も素敵な花です。来校された方々が、感心して見つめておられます。いつもありがとうございます。

【ご家庭でもご指導ください】
 1年生が入学して3週間が過ぎました。学校生活には慣れてきているようです。このまま中学生の流れに乗ってくれるとよいと思っています。
 さて、自転車通学を始めた1年生は、重たい教科書等を自転車に積んで、不安定な運転をしているようです。その中で、荷ひもの縛り方が緩く、鞄を落としたり、荷ひもを後輪に巻き付けてしまったり、転倒したりと通学中のトラブルにあう生徒が出ています。学校でも指導しますが、ご家庭でも十分ご指導いただきますようお願いいたします。