学校からのお知らせ

生徒の職業講話感想⑦

 本日は宮崎観光ホテル様の講話をお聴きした生徒の感想の紹介です。

 1年1組 清川 裕愛さん
 私はこの職業講話を通して感じたことが二つあります。一つ目は仕事というものは大変だということです。いつもお客様のことを第一に考えて行動しなければいけなかったり、仕事での人づきあいのことだったりと聞いて大変だと思いました。これは他の仕事も絶対にそうだと思います。
 二つ目は何事にも「挑戦」することが大事だということです。「挑戦なくしてチャンスなし」私はこの言葉を聴いて、その通りだと思いました。講話をしてくださった方は、仕事で何かをする時には必ず挑戦するようにしているのだそうです。これは仕事だけではなく、今の学校生活にも大切なことだと思います。今日聴いたお話をこれからの学校生活に生かしていきたいです。

 1年1組 岩切 吾郎さん
 先日はお忙しい中、1年生のために来てくださり、ありがとうございました。自分はお話の中であった「友情は喜びを2倍にする」という言葉を聴いたとき、その言葉が矢のように心に刺さったような気がしました。この言葉を聴いて、友だちを大事にしていかないといけないと思いました。また、何事にも挑戦することも大切だと思いました。今日話してくださったことを今後の学校生活に活かしていきたいです。これからもお体に気をつけて頑張ってください。また、将来一緒に働ける日が来たらよろしくお願いします。

 1年2組 春元 七海さん
  今日の話を聴いて、これからの生活に生かしていきたいことや、とても良い言葉があったので、忘れないようにしたいと思います。特に心に残ったのは、「自分が好きなことをする」という言葉です。自分の好きなことをしないと楽しくないという意味なのかなと感じました。もう一つは「小さなことでも挑戦」という言葉です。これからは、失敗しても良いから、どんなに小さな事でも挑戦し続けようと思います。人生で役に立つことばかりを教えていただけたので、とてもうれしいです。教えていただいた事を忘れないようにします。

 1年2組 髙妻 颯士郎さん
 今日はお足元の悪い中、本庄中に来てくださりありがとうございます。僕が今日の職業講話でたくさんお話をされた中で一番心に残っているのは、「やって失敗後悔ではなく、やらなかったことが一番の後悔だ」ということです。僕も何かをやりそびれて後悔したことが何度かあります。だから自分が心から「やってみたい」と思うことがあったら、積極的に挑戦してみたいです。もしそれが成功したら、もちろん喜ぶけど、失敗しても「また次にがんばろう」と思える人間になりたいです。今日の職業講話を通して、今後の自分に気付けたと思います。今日は本当にありがとうございました。