学校からのお知らせ

テスト前の部活動中止期間です



 昨日は「霜降」と晩秋の話題を紹介しました。校庭の桜の木にはなんと「花」が咲いていました。この現象は、「台風などで葉が全て落ちてしまった(桜の木は冬に落葉したと勘違いする)あと、秋の気候を春と勘違いして開花することがある」と紹介されていました。今年の秋に接近した2つの台風はこんなところにも影響を与えているようです。
 さて、今日から中間テスト前の部活動中止期間です。いつも部活動で帰宅時間が遅く短時間で集中して勉強している生徒たちのために、この期間は全校生徒がテスト勉強に専念できるように、定期テスト前の5日間が設定してあります。今日から、帰りの会後、一斉に下校指導を行います。
 生徒たちには、帰宅後の学習計画を立てるように学級担任から指導が入っています。まっすぐに帰宅して、寸暇を惜しんで中間テストの勉強をしてください。1日10分の時間を生み出して勉強をすると5日間で50分(学校での1単位時間に当たります)の勉強時間を確保できます。日頃時間のない皆さん、時間を生み出す工夫をして効果的な勉強をしてください。今、本校では「暗記」をするために「単語帳」を活用している場面を見かけるようになりました。1つの工夫ですね。目標とする点数を決めて頑張ってください。Fight!