学校からのお知らせ

敬老の日です

 今日は敬老の日でお休みです。制定の趣旨を調べてみると「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」と紹介されていました。お年寄りの長寿を祝うだけではなく、今の日本を築くためにとても頑張ってこられたことに対して、お礼をお伝えできると中学生らしいかもしれませんね。
 今日は「彼岸の入り」だそうです。秋分の日の前後3日間ずつをあわせた7日間を「彼岸(ひがん)」というそうで、今日はその初日に当たり、「彼岸の入り」というそうです。この時期にはお墓参りなどで、祖先の供養をする風習があります。中学生として地域の風習を学び、次の世代に伝えることも大切ではないでしょうか。
【宮崎地区中学校秋季体育大会に向けて】
【女子ソフトテニス部】
 2年 白石 彩乃 さん
 私たち女女子ソフトテニス部は、顧問の押方先生、武田コーチ、中野先生のご指導の下、県大会出場を目標に日々練習に取り組んできました。個人戦では、全ペアが出場します。1試合でも多く勝てるように一人一人が声を出しプレーしたいです。団体戦では大宮中、田野中、檍中と対戦します。これまでご指導してくださった先生方や応援、送迎してくださる保護者の方々に感謝の気持ちを忘れず精一杯プレーしたいです。
【野球部】
 2年 福元 蓮也 くん
 僕たち野球部は、県大会出場を目標に日頃の厳しい連絡を頑張ってきました。8月に行われた新人戦ではエラーが重なり1回戦で負けてしまいました。その時の悔しさをバネに毎日練習しています。1回戦は赤江中と対戦します。県大会出場を達成するために部員12名で団結して挑戦していきます。また、先生方への感謝の気持ちを忘れずに、全力でプレーしていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

【台風16号接近に伴う明日の学校について】
16日(金曜日)に文書で連絡していましたが、台風の進路が変わり、
   明日の午前中は台風の影響が強まると判断しましたので
   明日9月20日(火曜日)は、臨時休業とします。
   部活動も行いません。
   くれぐれも自宅に待機し、外出しない でください。
   特に増水した河川には絶対に近づかないこと。
   切れた電線に絶対にふれないこと。
   また、9月21日(水)は、通常登校とします。